[vine-users:052574] Re: mozilla のバグに関して

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052574] Re: mozilla のバグに関して
  • Date: Mon, 5 Aug 2002 21:46:06 +0900
加藤(大阪)です。

mozilla に新たに見いだされたバグとして、FTP View機能の、クロスサイト・
スクリプティング脆弱性が指摘されています。この穴を突かれると、クッキーを
抜かれるだけでなく、FTP  View画面に、偽のFTP Viewを埋めこまれる、つまり
望んだ物ではないファイルをダウンロードさせられる可能性も有る、という、
かなりコワイものです。(詳細は下記 url で)

  http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/04/1520218
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1667/advisory03.html

取り敢えず回避方法として、「Mozilla 1.1 Betaを使用する」、「JavaScript
を無効に設定する」、が紹介されているようです。

Sun, 04 Aug 2002 11:51:39 +0900 付
Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 私の様にMLも見ているし、apt-getも使うけどVineSeedには関らないというユー
> ザーもおります。
>
> 以前にmozillaの別のセキュリティの件でMLにmailした時に(他の方から)いただ
> いた返信の感じでは、遠くない将来にmozilla1.0がVineSeedではないapt-getで
> リリースされるのかな? と思いこんでおりましたので、ず〜っと0.98のまま使い
> 続けておりましたが、もしかして、これってとても危険な事だったのですかね?
> #私の様にVineSeedを利用しないユーザーもいるかと思うのですが.......

政さんのように、安定版だけでなんとかやって行けたら、と言う気持も良く分り
ます。自分の場合も apt で VineSeed を enable にするかどうかに付いては、少
なからず悩んだ憶えが有ります。

そこで Vine Project の方々への提案(と言うよりお願い)ですが、現在 0.98
ベースの main を 1.0x ベースに、1.0 ベースの seed を 1.1 ベースにシフト
して頂けないでしょうか。その方が安定版:開発版という枠組上 mozilla の
現状により近く、メンテナンスもしやすいように思うのですが。

---