[vine-users:052849] Re: Kon の起動、設定

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052849] Re: Kon の起動、設定
  • Date: Fri, 16 Aug 2002 11:38:28 +0900
菊池@春日部です。

長南洋一さんの<20020816105446T.cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>から
> 長南です。
>
> 好奇心からの確認と言うか、重箱の隅つつきです。乞う御容赦。

こんにちは。つっこみ、ありがとうございます。

> ノートパソコンには 640x480 の解像度を液晶画面いっぱいに広げる
> 機能がありますね。Mobility-P では、あれを OFF にしても kon が
> 使えないのですか。

ノートPC は、現在持っていないので、実はあまりよくわかってません(^^;
ML 検索してみたかぎりでは、Mobility-P での動作実績を見つけられなかった
ので…。

以前持っていた、Let's Note S51V(NM256)では、いわゆる拡張表示を OFF
にしておけば、VESA FB が使用できていました(Vine ではなかったですが)。

> ブートプロンプトから vga= を入れるときは、十進数にするのでは
> なかったでしょうか。0x317 なら vga=791 というふうに。

フォローありがとうございます。自分、ブートプロンプトから vga= を
入れたことがなかったので、いい加減を書いてしまいました。
vesafb.txt にちゃんと書いてありますね(汗)。

1. Note: LILO cannot handle hex,…以下略

> なお、フレームバファを使うのなら、Vine 2.5 にした方がよいと
> 思います。Vine 2.1.5 のものよりずっと完成度が高いですから。
> jbfterm なしで日本語の入出力ができるのには感動しました。

同感です。
しかも rivafb が有効になっているので、ウチの Vine2.5 鯖
(Riva128)VESA FB よりずっと表示が高速なので幸せです。

# まだ rivafb では解像度が変えられないみたいですね。

デフォルトで日本語が扱えるのも、僕も感動しました。

ただ、僕が 2.1.5 を使っていたときも、VESA FB 1024x768 16bpp で
使っていました。スクロール遅いですけどね。気に入ってつかってました。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>