[vine-users:053313] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053313] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Mon, 02 Sep 2002 10:56:25 +0900
長南です。

河村さんのメールより [vine-users:053300]

> $nslookup
> ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response from server
> ***Can't find server name for address 218.40.30.14: No response from server
> ***Default servers are not avaiable
> これだけ表示されるのにかなり時間がかかります。通信しているのだと思います。

これは、どういう条件でやったときのものですか。
Auto モードで? それとも、tkppxp で接続してから実行したとき?
qdial で DNS を設定したあと? /etc/resolv.conf は書き換えました?
とくに、search の行はどうしましたか。

$HOME/.ppxp/log にあるログファイルも見ておいた方がよいでしょう。
行はどうなっていますか(もちろん、障害時のログで)。

それから、「nslookup vinelinux.org」というふうに引数を入れて
コマンドを実行したら、どうなりますか。

> ある本にはqdialで設定するときDHCPが有効な時は
> resolv.confの書き換えyesにし
> ドメイン名、サーバともに指定しなくてよい、とあります。
> /etc/resolv.confを設定し、.ppxp/conf/tikiにもDNSの設定をした
> ほうがよいのではということですが2カ所に同じような設定をする
> 意味は何でしょうか。

保険です。仮にプロバイダーが DNS のアドレスを送ってこなくても、
あるいは何らかの理由で取得に失敗しても、なんとかなるように。
それから、トラブルシューティングをやっているのだということも
あります。qdial で DNS を設定して、問題が解決するようなら、
プロバイダーが DNS のアドレスを送ってこなかったんだということに
なりますから。

# ちなみに resolv.conf をきちんと自分で書き、「resolv.conf の
# 書き換え」を「no」にして試してみる手もありますね。

> tkPPxpのLの部分に表示されるアドレスがは自分のアドレスだと思います。
> DHCPが働いている状態では自分のIPアドレスは接続のたびに変化すると
> いうのがよく分かりました。
> Rの部分に表示されるアドレスはデフォルトゲートウェイで変化していない
> ように感じました。たまたま変化してないだけかもしれません。

私のところでは、Remote の方もたいてい変化します。

> resolv.confの書き換えを可に設定するわけですがDNSのアドレスも
> 変化するのでそうするのだと理解しています。どうでしょうか。

DNS のアドレスは、プロバイダーが設備の大変更でもしない限り、
変わらないはずです。でも、DNS を変更することはありうるのだし、
送ってくれるのなら、それが正しいのだろうから、使っておきましょう
というぐらいではないでしょうか。

前のメール [vine-users:053267] を読み直してみました。
こんなふうに整理してみましたが、違うでしょうか。

1) tkppxp を実行する。接続に成功。Web ブラウズも可能。
   quit	して、再度 tkppxp で接続。Web ブラウズ可能。
   (この場合、tkppxp を起動して、Load configuration で
   設定ファイルをロードしているのですね)
2) tkppxp を Auto モードにして、netscape を起動。
   tkppxp は接続に成功しているようだが、Web ブラウズは不可。
   netscape がサイトにつながらない。(どこのサイトに? このときの
   正確なエラーメッセージは?)
3) ppxp と ppxpd を kill。再び tkppxp で接続。接続できない。
   (この「接続できない」というのは、tkppxp がですか、それとも
   netscape が? 後者だと思いますが)

とりあえず、3) は計算に入れません。なぜなら、kill で終了したと
いうことは、正常な終了ではないわけです。その後不都合があっても
不思議ではありませんから。

# 私の場合、tkppxp が異常終了して、ppxpd が残ってしまったときは、
# ppxpd を kill してやると、tkppxp が正常に起動できるようになる
# のですけれど。
# kill して、本当に死んでいるのか、という問題もありますね。

とすると、河村さんの問題は、tkppxp の Auto モードがうまく動かない、
ということだけになるのではないでしょうか。そこから先は、私には
わかりませんけれど。

ここで、このメールの最初に戻ります。nslookup を実行して、
「Default servers are not avaiable」になったとき、Auto で
接続していたのですか。もしそうでないならば、私が上でやった整理は
適当ではなかったことになりますから。

それから、Vine 2.1.5 の ppxp は 改良版が出ています。当面の問題
とは関係がないかもしれませんが、update しておいた方がよいだろう
と思います。http://vinelinux.org/errata  で調べてください。

また、Vine 2.5 にバージョンアップすれば、問題が解決するということ
もあるかもしれません(逆の場合もあるんですけどね)。

--
長南洋一