[vine-users:053329] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053329] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Mon, 2 Sep 2002 23:01:31 +0900
でんさん、長南さん
河村です。

長文で丁寧なお返事ありがとうございます。
恐縮してしまいます。
かなり勉強になります。

色々とresolv.confや.ppxp/conf.tikiを書き換えて試してみました。
最初はできたとしても途中か何かの原因でできなくなった時はすべて

 > $nslookup
 > ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response
fromserver
 > ***Can't find server name for address 218.40.30.14: No response
fromserver
 > ***Default servers are not avaiable
です。
このように表示されるときでも、いつもtkppxpの表示は正常で
networkまでちゃんと点灯し、LもRも表示されます。

「何かの原因」ですがとりあえず今autoのようです。
もっとたくさんの場合をやってみないと特定しきれません。

プロバイダーから配布される設定ですが、手元にあるものはwinで接続を
開始した頃のもので古く現在と違っているようでしたので
Webにアクセスして調べると

>Windowsでお使いの方へ
>・いずれの地域の場合でも、ネームサーバーアドレスは
>「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」の選択をおすすめします。
>・「ドメイン名」を設定する必要はありません。
>
>IPアドレス サーバーから取得
>
>ネームサーバーアドレス(DNS)
>プライマリDNS 202.214.149.10
>セカンダリDNS 202.32.124.219
>
>ドメイン名 tiki.ne.jp
>
>プロキシサーバー 使用しない
>
>ニュースサーバー nntp.tiki.ne.jp

となっておりました。nslookupなどで表示される
ns3.tiki.ad.jp
218.40.30.12
218.40.30.14
とは全く違っています。
もとっもns3.tiki.ad.jpの方はaliasesというのもあるそうだから
はっきりしないかもしれませんが、数字が違っているのは変だなあと
ずっと思っておりました。
この事もみなさんに質問しようかと思ってはいたのです。

また、プロバイダーへもWebで表示されている事が正しいのかと昨日、
質問のメールを出しておきました。更新されてないかもしれないので。
まだ返事は来ていません。

> それから、Vine 2.1.5 の ppxp は 改良版が出ています。当面の問題
> とは関係がないかもしれませんが、update しておいた方がよいだろう
> と思います。http://vinelinux.org/errata  で調べてください。

また、調べてみます。

> また、Vine 2.5 にバージョンアップすれば、問題が解決するということ
> もあるかもしれません(逆の場合もあるんですけどね)。

Vine 2.5は手元にありますが1度インストールしてみたのですが
あまりににも盛りだくさんでうんざりしてしまって2.1 に戻しました。
本当はできるだけシンプルなものが私のようなものには向いていると
思いますし、好きです。
そもそもlinuxに興味を持ったのはwinのブラックボックスさ加減に
愛想がつきかけているからです。

まだ、すべての質問に答えたないのですが、今回はここまでにします。
また、時間がなくなりかけています。
(こんな事をするからまずいんだと思うのですが、許してください。)