[vine-users:053339] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053339] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Tue, 03 Sep 2002 20:40:34 +0900
長南です。ちょっと中休みみたいなメールですが。

河村さんのメールより [vine-users:053329]

> $nslookup
> ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response
> from server
> ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response
> from server
> ***Default servers are not avaiable

ひょっとすると、これは Vine 2.1.5 の nslookup に問題があって、
引数をつけずに実行すると、こうなるのかもしれません。うちには
もう 2.1.5 がないので、試せないのですが。
http://vinelinux.org/errata/ を見ると、bind-utils パッケージ
(ここに nslookup が入っている)にも更新版が出ていますね。
あるいは、考えにくいことですが、サーバーが nslook による
引数なしの問い合わせを拒否しているのかもしれません。
それで、「nslookup vinelinux.org」と引数をつけて実行したら
どうかと、うかがったわけです。

接続に成功しているかどうか、あるいは DNS が利用できるかどうかを
確認するには、netscape や nslookup だけでなく、ほかもソフトも
使ってみた方がよいと思います。たとえば、ping とか ftp とか w3m
とか。ソフトに問題があることもありえますから。また、プロバイダー
の方に原因があることもありえますし。

また、$HOME/.ppxp/log にあるログファイルを見て、<ipconfig> や
言いましたが、それだけでなく、DNS の文字が入っている行
にも注目しておいてください。そして、その前後の行にも。
接続に成功したときと、うまく行っていないとき、両方のログファイルを
じっくり眺めれば、何かわかるかもしれません。

ぜび報告はしていただきたいのですが、返信を急ぐ必要はありません。
情報が十分集まり、考えがまとまってからで結構です。その方が返事も
書きやすいですし。

--
長南洋一