[vine-users:053427] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053427] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Sat, 7 Sep 2002 10:57:59 +0900
河村です。返事が大変遅れました。

nslookupの引数の件
引数のある時もないときも同じように
 $nslookup
 ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response
 from server
 ***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response
 from server
 ***Default servers are not avaiable
です。nslookupの問題ではなさそうです。

プロバイダーからの返事がありました。
>ネームサーバーアドレスをサーバーから自動取得した場合には
>お知らせいただいたアドレスを取得していますが、
   218.40.30.12
   218.40.30.14のことです。
>以下の数値を指定してもご利用いただけます。
>
>ネームサーバーアドレス(DNS)
>プライマリDNS 202.214.149.10
>セカンダリDNS 202.32.124.219
>
>どちらをご利用いただきましても問題ございません。
>なお、Linux環境でのご利用については、弊社ではサポートいてしかねますで、
>あらかじめご了承ください。
と釘は刺されていますが、問題はなさそうです。

塚本さんのメールにより、当方でもやってみました。
$cat vine-release
Vine  Linux 2.2.5 (calon-seger)
$uname -a
Linux hoge 2.2.18_0vl4.2 #1 - Tue Jan 23 16:57:43 jst 2001 i586 unknown
$rpm -qa | grep bind - utils
bind - utils - 8.2.3 -1vl1
というような感じで少しバージョンが古いようです。

添付ファイルとして
tiki.logとping.textをつけました。
logはどこが重要なのかよく分からないのですべてつけましたが
パスワードとIDはxxxxxxxxにしてあります。
okとあるのがうまく接続できた時で
ngがうまくいかなかった時のものです。
どちらの場合も接続した後
$nslookup www.vinelinux.org
をし、すぐ切断したときのものです。

pingも接続できた時(L 211.127.212.71,R 211.127.212.5)と
できなかった時(L 211.127.212.39,R 211.127.212.5)の
ローカル(lo)、リモート(re)、DNS(dns)のpingの結果です。
long,reng,dnsngが接続できなかった時のものです。

ftp,w3mについては使い方がよく分からないのでやっていません。

その後も色々パターンを変えてやってみましたが、やはり臭いのは
autoです。autoをonにした状態でtkppxpから単純につなごうとしても
うまくいきません。つまり、他のプログラムから呼び出される場合でなくとも
接続できないということです。
インストールのやり直しやバージョンアップしてみるのが早そうですが、
一応ご連絡してからと思い何もしておりません。バージョンアップの方法が
よく分かってないということもあります。
rpmファイルが与えられればできるとは思いますが。(情けないです。)

ユーザーを変えてみたりして、後になって気づいたことですが、ユーザーを変えても
状況が変わらないのは当たり前でした。
linuxをrebootしないかぎり一度つながらなくなると元に戻らないですからloginのレ
ベルでは
改善されないですよね。

よろしくお願いします。