[vine-users:053954] Re: Fw: PRESS RELEASE - Vine Linux 2.6CR 発売決定、予約販売を開始

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053954] Re: Fw: PRESS RELEASE - Vine Linux 2.6CR 発売決定、予約販売を開始
  • Date: Thu, 3 Oct 2002 13:56:50 +0900
おおさとです。

> [...]
> Date: Thu, 03 Oct 2002 12:23:29 +0900 (JST)

> daisuke> 前、suid を外そうとしたことがあったような気がしますが、
> daisuke> postfix のほうが別 user でうごいているので、うまくなかった
> daisuke> ような記憶があります。(かなり記憶が愛昧) もう一度みてみます。
>
> ええ,突然 suid が外れたので新規ユーザにメールが届かなくなってしまった

そうですね。/var/spool/mail/username を touch で空ファイル作っ
ておけばいいんですが。
私の場合、最近は ~/Maildir なのでその問題は忘れていました(^^;。

困るのは、ユーザ権限で procmail を動かしたときでも、log の owner
が root になってしまうのです。

> でもたしかそれは /etc/postfix/main.cf の mailbox_command に procmail
> が指定されていたからで,むしろこれを消せば大丈夫という話があって,そち
> らを消して使ったような覚えがあります。

個人的には、procmail に local 配送させる方が好きなのですが、
ま、そのあたりは個人でカスタマイズするオプションということで
いいんでしょうかね。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx