[vine-users:054572] Re: アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集) (rox & xpdf)

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054572] Re: アプリケーションの登録 (MIME 形式の編集) (rox & xpdf)
  • Date: Fri, 25 Oct 2002 01:04:54 +0900
田中宏明です。

On Thu, 24 Oct 2002 23:23:59 +0900
加藤 雅 さん wrote:

> ML 配信のちょっとした時間差でご迷惑かけました。

めちゃめちゃすばやいリプライにビックリしていました。(^_^)

> ここ( http://www.plig.org/xwinman/otherdesktops.html )からの LINK です。
> 結構ミーハーなので、ここやここ( http://themes.freshmeat.net/ )なんか、
> よく見に行っていたりします (^^; 。
> ここ( http://www.excite.co.jp/world/ )での翻訳と、貧しい英語力の併用で
> 拾い読みしたりして。

なるほど、ありがとうございます。
私もエキサイト翻訳と英辞郎はブックマークの
「Personel Toolbar Folder」に入れてツールバークリックで
行けるようにして愛用してます。

 # タイピング亀 なので奥村先生の「JAVA タイプ」も(^_^)/。

> 日本の web サイトは自分も検索してみたのですが、まだそれらしい物には
> 出逢えていません。

お聴きしたのはいちおう検索したつもりでしたが、どうも良く分からなかった
ということもありました。

いちおう他に試してみようという方があるかもしれないので、
私なりにやったことを。サマリの書き方の練習をかねて。

私の環境は Vine 2.5 ftp です。

rox をインストールするのに必要となった PKG は加藤さんのおっしゃる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
rox-1.2.2-1.src.rpm
rox-base-1.0.2-1.noarch.rpm

上記 rox が依存する libxml2.so.2 、これは /VinePlus/2.5/SRPMS/ から
libxml2-2.4.21-1vl1.src.rpm を。
リビルドして出来た 3 パッケージのうち

libxml2-2.4.21-1vl1.i386.rpm
libxml2-devel-2.4.21-1vl1.i386.rpm

だけを使いました。これは念のためリビルドしただけですので
普通に i386.rpm を使えば良いと思います。

[...]

の順にインストールします。

xpdf のインストール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スクロールは xpdf の機能だと思ったのですが当初スクロールしませんでした。
/VinePlus/2.5 の xpdf-0.90-0vl3 は .src.rpm から作ったのですが駄目でした。
加藤さんが「するはず」とおっしゃるので思いついたことがあります。
xpdf のヴァージョンです。加藤さんはかなり Seed な環境そうですので。
/VineSeed/VineSeedPlus/SRPMS/ から

xpdf-1.01-1vl1.src.rpm

を落してリビルドするのですが、だんだん Seed と 2.5 の違いが
大きくなって来たのでしょうか。xpdf-0.90-0vl3 のリビルドには不用だった
t1lib-devel が必要になりました。これも /VineSeedPlus/SRPMS/ から

File: t1lib-1.3.1-5vl0.src.rpm

を持って来てリビルド、4 つ出来る rpm から

t1lib-1.3.1-5vl0.i386.rpm
t1lib-devel-1.3.1-5vl0.i386.rpm

を入れました。

スクロールしました! \(^_^)/

まだどちらもインストールしたばかりで使用感を述べるほどの
ところではないのですが、加藤さんがプッシュするのも分かる感じです。

GUI 版の FDclone ? ちょっと違うか。
自分なりの使い方が出てくると面白そうです。

「サマリ」という意識を持って報告するのは初めてなので、
気がついたことがあったら教えてください。

 # しかし人に命じられたわけでもないのに Seed PKG を取りに行くなんて、
 # 私はいったいいつからそんな不良になったんでしょう? (^_^)
 # 「開発者のみご利用ください。」って書いてあるのに (;^_^A" 。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine