[vine-users:054921] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード

  • From: ASAHARA Yuichi <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054921] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 05:33:15 +0900
浅原と申します。

Wed, Oct 30, 2002 at 06:50:40PM +0900 において
Daisuke SUZUKI さん曰く:

> [...]
> ということになります。
>
> しかし、kernel から interface が register されたというシグナルを
> もらって murasaki が (murasaki.net経由して) ifup をする時点で、
> なぜか interface がまだないことがあるようです。このために、
> ifup ではなにもしないで終了してしまっていることがある ということ
> のようです。
>
> interface があるかどうかをチェックしている部分で、なんどかリトライ
> をするようにスクリプトを修正したところ、正常に up するようになり

なるほど、解説有難うございます。
実は起動時のみならず、PCMCIA & USB ネットワークインタフェースのどちらも
抜き差ししても自動的に、ifup できていないのが理解できなかったのです。
/var/log/message にも murasaki.net: execute ifup eth1 のような記述が
残っているだけに。

> adhoc ではありますが、VineSeed では initscripts-6.51-1vl15 で修正
> しておきました。しばらくテストしてみて errata を発行する予定です。
> もしテストしてみたいという方がおられましたら VineSeed から
> initscripts をいれてみてください。
> (今晩か明日には mirror tree に現れるかと思います。)

有難うございます。ためしてみます。

--
浅原  雄一 <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>