[vine-users:054887] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054887] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 18:50:40 +0900
鈴木です。

pcmcia や usb がうまく up しない件ですが、原因(らしきもの)が
わかりました。

もともと pcmcia などのデバイスは /etc/init.d/network では
up されずに後の方で interface が register/active になったときに
あらためて ifup されるようになっています。なので network よりも
pcmcia が後ろにあるのは間違っているわけではありません。

kernel-2.4 では hotplug (Vine では murasaki) がこのあたりを
ハンドルするようになっています。ですので、ifup するのは murasaki
ということになります。

しかし、kernel から interface が register されたというシグナルを
もらって murasaki が (murasaki.net経由して) ifup をする時点で、
なぜか interface がまだないことがあるようです。このために、
ifup ではなにもしないで終了してしまっていることがある ということ
のようです。

interface があるかどうかをチェックしている部分で、なんどかリトライ
をするようにスクリプトを修正したところ、正常に up するようになり
ました。

adhoc ではありますが、VineSeed では initscripts-6.51-1vl15 で修正
しておきました。しばらくテストしてみて errata を発行する予定です。
もしテストしてみたいという方がおられましたら VineSeed から
initscripts をいれてみてください。
(今晩か明日には mirror tree に現れるかと思います。)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/