[vine-users:055198] Re: Promise Raid Card

  • From: FUJIOKA Takeyuki <fuji@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055198] Re: Promise Raid Card
  • Date: Wed, 06 Nov 2002 10:13:03 +0900
藤岡です。

> 商品説明には、
> ハードウェアでのミラーリングだからドライバー不要。
> したがって、多くのOS への対応が可能になります。
>
> PCのIDEコネクターにつなげることなく、電源をつなぐだけで
> ハードディスク デュプリケーターとして動作させることが可能です。
>
> と掲載されていますが、Vineで使用する場合でも、特にDriver は
> 必要ないのでしょうか?

全く必要ありません。

> 現在、SeagateのHDD 2台に、RedHat7.3がインストールされているのですが、
> この場合、LowLevelフォーマットなどを行い、2つのDISKを
> araid991000 に接続して、Vineをインストールするだけで良いのでしょうか?
>
> Vineから見えるHDDは、/dev/hda のみで、/dev/hdb は認識されず、
> Raid1 のミラーリングが行われているのでしょうか?

1台のHDDに見えますので普通にインストールするだけです。。
私は1台にインストールして、
それからもう1台を差してミラーリングをさせて、
RAID1にしました。ミラーリングには80GBで3時間ぐらい
かかります。電源をミラーリング中に切っても途中から再開します。
まったく同じ容量のHDDでないといけません。そうでない場合は
BIOSでの調整が必要になります。
--
藤岡岳之/FUJIOKA Takeyuki <fuji@xxxxxxxxxxx>
http://www.ftserve.net/~fuji/