[vine-users:055196] Re: Promise Raid Card

  • From: Koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055196] Re: Promise Raid Card
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 05:08:23 +0900 (JST)
k7-koyama です。

藤岡さん、ご親切にご返答ありがとうございます。

> 私の友人の管理しているサーバではAdaptecのATA RAID 2400Aに
> RedHat7.3を突っ込んで動いていました。
> 私はというと、
> http://www.accordance.com.tw/araid991000e.htm
> というハードウェアRAIDにしてしまいました。
> --

Webで、araid991000の価格を調べてみたのですが、 40,000〜45,000
とリーズナブルな価格ですね。

商品説明には、
ハードウェアでのミラーリングだからドライバー不要。
したがって、多くのOS への対応が可能になります。

PCのIDEコネクターにつなげることなく、電源をつなぐだけで
ハードディスク デュプリケーターとして動作させることが可能です。

と掲載されていますが、Vineで使用する場合でも、特にDriver は
必要ないのでしょうか?

現在、SeagateのHDD 2台に、RedHat7.3がインストールされているのですが、
この場合、LowLevelフォーマットなどを行い、2つのDISKを
araid991000 に接続して、Vineをインストールするだけで良いのでしょうか?

Vineから見えるHDDは、/dev/hda のみで、/dev/hdb は認識されず、
Raid1 のミラーリングが行われているのでしょうか?

お手数ですが、ご返答頂ければありがたいです。

                   Koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>