[vine-users:055199] Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)

  • From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055199] Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 10:35:45 +0900
きんねこ@金沢です。

> k7-koyama です。
>
> Webで、araid991000の価格を調べてみたのですが、 40,000〜45,000
> とリーズナブルな価格ですね。

    安価で使いやすい IDE ハードウエア RAID 製品には、ARAID99 以外
  にも、米ARCO DupliDisk、アキュシス ACS-7500、ADTX 製品とか、手前
  味噌の R-IDE2 などがありますね(^^;。

    仕事で製品評価をしたことがあるのですが、ADTX は FA などでも使
  われるので速度よりも安全設計、アキュシスは速度と安全性を両立して
  いますね。市場価格も三万円未満で安いです。その他の台湾メーカーは、
  肝心な部分で速度優先設計してあったりして、ちょっと自分では使う気
  になりませんでした。そのあたりの分析をふまえて、自前の I-O Pro
  R-IDE2 シリーズを作っております(^^;。

    一般に IDE ハードウエア RAID 製品は、OS やマザーボードからは、
  単独の IDE ドライブとして認識しますので、ハードや OS を選ばず普
  通にインストールが可能です。

    ドライブの容量やメーカーは揃っている必要はありませんので、弾力
  的な運用ができます。ただし、最近の ATA ドライブは安くなって来た
  のですが質が悪化していますので、ドライブの選択には RAID メーカー
  の情報を頼りにしたほうがいいと思います。最近では、S 社と M 社で挙
  動のおかしなファームを積んだドライブロットがありました。

    ホットスワップ、オートリビルドができるのは普通です。ドライバが
  ない分、Promis などのドライバが必要な RAID にくらべてトラブルは少
  ないですし、障害の切り分けも単純にできます。製品によっては、現在
  使っているドライブをそのまま RAID のマスタとして使用できるものも
  ありますし、RAID で使っていたドライブをそのまま単独のブートドラ
  イブにできるものもあります。

    WD 社のドライブは、コネクタ位置が微妙に違うので、基板にコネクタ
  をケーブルレスで接続している製品ではうまく使えないことがあります。
  アキュシスは専用の裏基板付きのトレイを別売りしていますね。

    大量に採用したり、監視したいという用途に答えるには、監視用のシ
  リアルポートを搭載していたり、ベンダユニークな IDE コマンドでステ
  イタスが取れるものもあります。
    IDE コントローラーからは単一ドライブに見えるので、S.M.A.R.T. な
  どの情報はメーカーによって返し方が違って来ます。そのあたりの情報
  が必要な方は注意が必要です。

    普通に IDE に見えるとはいうものの、PC 側の BIOS の初期化タイミ
  ングが早すぎて追い付けない事や、あまりにも古い IDE ホストであるた
  めタイミング調整に使うコマンドをサポートしていないということもあっ
  たりで、完全に汎用かというとそういう事もないですが、ファームの調
  整などによってこれを修正することが可能な場合もあります。このあた
  りは、メーカーの対応次第でしょう。

    製品によっては、夏場冷房のない部屋だと、コントローラーが暴走す
  るものもあります(^^;。PC 内外の排気設計は十分に注意が必要です。

    あとは、ミラーリングはあくまでハードディスクの故障によるリスク
  を軽減するものですので、フルバックアップは定期的に取るということ
  が必要だということはお忘れ無く。ユーザーによる削除、ファイルシス
  テムの論理的な破壊には対応できません。また、トータルな堅牢性とい
  うことでは、XFS などのような強固なファイルシステムを使うことも検
  討してみるといいかもしれません。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan