[vine-users:055334] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055334] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 00:01:44 +0900
永井です。
お世話になります。

まったくの蛇足になりますが、

Hiroaki Mori さん wrote:

> /なしでも試してみましたが、だめでした。

(中略)

> ハードディスクにおくファイルがCDIMAGEになったのは
> 最近のバージョンからだそうです。
> だから推測ですが、(間違っていたらすみません。)
> 和田さんが失敗したのは、CDIMAGEになる前のバージョン
> ではないでしょうか?

その昔、 これも Redhat の話で恐縮ですが、5.2 をノートにイン
ストールしたときに、
# すみません、今となってはカーネルのバージョンなど、細かい
# ことは忘れてしまいました (^^;)。
# ノートのスペックも覚えていませんが、たしか東芝のダイナブ
# ックでした。

CD-ROM ドライブが『外付け』であった為、
# さしづめ今ならば、pcmcia.img からブートフロッピーを作れば
# いいのかもしれませんが、当時もそれがあったかどうか、やは
# り覚えていません(^^;)。

ハードディスク上に CD の中身を丸ごとコピーして、
# しかも、Windows98 とのデュアルブートにする必要もあって、
# Linuxフォーマットしたパーティションですらなくて、C ドライ
# ブのルート(FAT)にコピーして、

インストールを行いました。

そのときは、和田さんのおっしゃるように、ディレクトリの指定に
"/" をつけなかったような気がします。

そういうわけで、ちょっとその境界線がどのあたりなのかは調べて
みないとわかりませんが、古いバージョンでは ext2, ext3 ですら
なくとも、FAT からでもインストールが可能でした。

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx