[vine-users:055844] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055844] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 08:16:48 +0900
シノバーです

On Sat, 16 Nov 2002 22:34:45 +0900
Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx> wrote:
> 友人が Linux を勉強したいということで、Vine 2.6 をインストールしました。
> しかし、Windows 95 の非常に古い PC のため、そのままだととて重くて…
> Pentium 166, HDD 2.5G, Memory 64M という状態です。

ウィンドウマネージャはGnome+sawfishでしょうか、WindowMakerでしょうか?
# Vine 2.6をクリーンインストールするとデフォルトはWindowMakerみたいですね。

MMX Pentium 166MHz, Memory 64M に Vine 2.0 を入れて
WindowMakerを使って、さすがに遅いと最初思いました。
ウィンドウを移動するとき再描画しているのが分かるので。

しかしWindowMakerの設定で「移動のとき枠だけ表示」にすれば
難なく使えました。(古いマシンでMS Windows使うときも同じですね)
Gnomeでも設定で何とか使えるのかもしれません。

Mozillaの起動はさすがに時間が掛かりますが、これも
フォント設定かなにかで技があったような…
w3m-termを代わりに使うのも良いかも。

このMMX Pentium 166MHzのマシン上のSylfeedで現在このメールを書いています。
ただしリモートで使っていて、X-サーバーはCeleron 1GHzのマシン。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>