[vine-users:057085] Re: L2 キャッシュが認識されない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057085] Re: L2 キャッシュが認識されない
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 16:12:43 +0900
こんにちわ、政です。

YOSHIZAWA Makoto wrote:
> [...]
>

> ありがとうございます。もちろんこれは承知してます。
> 2.4.20-0vl5 を奨めていただいているのに、試しに 2.4.21-pre1 を入れてみ
> たのは私の我儘ですから(笑)
>
> Project Vine 謹製の patch が当たっていないのももちろん理解しております。
> 一応 project の patch が当たっていないんだよなぁと言う知識はあったので、
> どんな不具合が出るのかな?と思いつつインストールしたのですが、今のとこ
> ろ本当に全く不具合が出ていなくて拍子抜けしています。
> この休みにどんな patch が当たっているのか勉強してみようと思っています。

私は、フレームバッファで日本語が使えなかったのがチョット気になったので
2.4.20-0vl5に2.4.21-pre1のpatchをあててみました。
キャッシュも問題無く認識しますし、フレームバッファで日本語も使えますし
soxで変換した効果音も鳴るようですし、しばらくこのkernelを試運転として
使ってみようかな、と思っております。

> あと、やっぱり年末に 2.6r1 に移行するつもりなので、どっちにしろあと 10
> 日ほどですので。

私も近々メインをX24に移行しようと思っています。

> この前のマシンの X21 / 700MHz に較べて速くはなっていますが、まぁこんな
> ものかなと思っています。
> 倍くらいの速さを体感するには、400MHz 位の clock の差だとどうなんでしょ
> うね。難しいのかな。

前に聞いた話なのですが、時期によってCPUのクロックと同じ速度で動作する
L2キャッシュとCPUの半分の速度で動作するL2キャッシュとが存在するそう
です。i1620が前者でX24が後者なのかもとチョット疑っています。