[vine-users:057927] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057927] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする
  • Date: Tue, 28 Jan 2003 00:29:53 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:057900] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする
CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> BBSからの応答には、METAタグで指定している様子はないです。

先のメールで書いたのは HTTP Response header で
と指定しておきながら、EUC-JP なものを送ってくるというような
ことを想定してます。これなら化けるとは思います。

> どうなんでしょ?

何がでしょ?

> 実際、METAタグでJISコードを指定している、JISコードで書かれたページに
> アクセスする際、ブラウザ側の文字コードを指定しない場合は問題ないのですが、
> 一度、JISコード以外のコードを指定すると、指定したコードに限定するみたいです。
>
> これは、べつにBBSの応答に限定されず、全てのページにおいて起こりますね。
>
> そのため、BBSからの応答が化けないようにSJISを指定したあとで、
> 同じタブで、Vineのページを見に行くと、まちがいなく化けます。

そうなりますね。
だから、自動判別に任せるという方針です。

--
いわい