[vine-users:058133] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする ( 一応解決)

  • From: CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058133] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする ( 一応解決)
  • Date: Sun, 2 Feb 2003 20:45:55 +0900
遅くなりましてすみません。CELICAです。

> 先のメールで書いたのは HTTP Response header で
> と指定しておきながら、EUC-JP なものを送ってくるというような
> ことを想定してます。これなら化けるとは思います。

実際に自分が使用しているCGIプログラムにおいて、ためしてみました。
  print "Content-type: text/html;\n\n";
となっていた部分を、
  print "Content-type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n";
としてみましたところ、たしかに文字化けしませんでした。

> 何がでしょ?
すみません。ちょっと、変なことを書いてしまいましたね。
HTTP Response headerでうんぬんが、よく分からなかったので、
なげやりな返答となってしまいました。

結論として、分かったことは、
charsetを指定しなかった場合には、どうやらISO-8859-1として表示するみたいです。
自分のサイト上は対応できますが、よそのサイトまでは対応できませんね。

Ver. 1.2.7ではこのようなことはないのかもしれません。
インストールしようと試みてみましたが、Mozilla 1.2が必要とのことで、
やっていません。
VineのMozillaが1.2になったら、ためしてみようと思います。

とりあえずは、自分のサイトだけでもcharsetを指定して、あとはあきらめます。

みなさま、御協力ありがとうございました。
-----
CELICA : tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx