[vine-users:058064] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Hiroharu Kozonoi <zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058064] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Fri, 31 Jan 2003 13:37:34 +0900
古園井です。

Masahiro Nakano wrote:

>え〜と、ですねちょっと誤解されてるようなので書かせてください。
>私が言いたかったのは network の設定ってのは繋げる環境によって千差万別と
>いうことです。
>
>IPアドレスの与え方にしても DHCP で与えるものや、固定IPを指定して接続
>させるところとか、色々あります。
>で、この方法というのはネットワーク管理者が設定しているものであって
>部外者の人間は管理者に聞かなければ知りようがないということです。
>
>で、今回古園井さんがお聞きになられたのがこの管理者しか知らない部分だった
>わけです。

> [...]

あのあとネットワークの管理者に電話で尋ねたところ、
「DHCPでも情報を取れるのではないか」
との情報を得たのですが、念のためIPを割り振ってもらいました。
結局そのIPの手動入力でネットワークに繋がりました。
(その前にもう一回PCカード認識をやり直す必要があった…
結局、モジュールpcnet_csをmodprobeし直して解決)

使用PCのせいかMozillaが猛烈に重く、常用はw3mになってしまいそうで、
(w3mではBBSに書き込めない…方法を知らないだけなのかもしれないが)
快適なネット環境…とは到底いいがたい状態ですが、
ともあれおかげさまで無事にネットに接続できました。
ありがとうございました。

九州工業大学大学院
情報工学研究科1年
喜多村研究室所属
古園井 洋治(Hiroharu Kozonoi)
zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.imcs.mse.kyutech.ac.jp/~zono/