[vine-users:060189] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: Kenji Teranishi <kenji_desperado@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060189] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Tue, 6 May 2003 01:46:53 +0900
小澤様

replyありがとうございます。

> ここで言ってる Reduce Colors() というのは,
> 「編集」-「画像処理」-「減色」で表示される処理のことです,具体的には
>  「デフォルトの色階調設定」
>  「Pixmapの色階調に減色」
>  「デフォルトの色階調に減色」
>  「Default Error Diffuse」
> が使えます,ということです.

(^^;)ありがとうございました。やっと理解できました。

> しかし,その処理結果が満足できるものである
> かどうかは,また別の問題です.

>    安全策としては,やはり 256 色以下にするというのが無難でしょう.
>    #メッセージを素直に解釈すると255色までということになるのでしょうか?
>    一般的な画像であれば,上に述べた減色処理を施せばいいのでしょうが,
>    画質が求められる場合は,別のアプリケーションで変換したものを取り
>    込むというのが確実かと思います.

そうですね。私の場合編集した画像を第3者に公表するため、できるだけ鮮明なものを
必要としています。ただ、作った画像はEPSで電子ファイルとして送付するのですが、
出版する側でどのように処理されるかはわかりませし、私自身減色処理を行っ
たものと、そうでないものの区別はほとんどつきませんでした。そこで255色以下
で作っておくという結論に達しました。とても初歩的な質問に毎回Replyして頂き
ありがとうございます。(^^;