[vine-users:058670] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058670] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 23:40:25 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 26 Feb 2003 22:45:23 +0900 付
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> PNG は可逆圧縮形式で情報を切り捨てませんからブロックノイズは乗りません。
> (解像度をいたずらにもてあそんだりしなければ)トリミングなどしても
> 画像鮮度は影響を受けません。最大 48bit カラーを扱え、
> インデックスカラー化も可能で、新しい形式ですから
> フォーマットもしっかりしていて統一されています。
> 問題なのは対応アプリが新しいものに限られるという面があります。
> Tgif では問題ないですし、これからはもっと一般的になるのでしょう。

田中さんは既にご存じだと思うのですが、ご存じ無い方が誤解されては
いけないので書かせて戴きます。

ブロックノイズそのものは、データ形式ではなく、データそのものの特性
ですから、.jpg 保存時に乗ったブロックノイズは、.png 形式に変換しても
取り除くことは出来ません。この点は御間違えないように。

従って元画像のデータを忠実に再現、且つコンパクトに保存する為には、
.bmp(或いは .tiff) から jpg を通さずに .png 等の可逆圧縮形式に変換
する必要が有ります。

> Tiff は開発会社が Adobe 傘下に吸収されたそうですが、先のメールに
> 書いたようにいくつかスラングがあり、全ての Tiff が共通ではなく
> アプリとファイルの相性が存在するらしいです。
> それに引っかかっている可能性もあるのでは?

以前必要が有って、.bmp <-> .tiff 相互変換をやったことが有るのですが、
.tiff の読み込み部を作るのに四苦八苦した覚えが有ります (^ ^;;
メジャーな方言としては、ヘッダ部の big、little endian の問題があり、
フルカラー、パレットの問題が有り・・・。

グラフィックソフト独自のステータスデータ等も有り結構ゴチャゴチャして
います (^ ^;;

> とはいえ、加藤 雅さんのおっしゃるように Tgif が画像を作り直すとすると?

この問題は cachu さんへの reply で。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/