[vine-users:058724] Re: セキュリティについて

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058724] Re: セキュリティについて
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 18:03:24 +0900
こんばんわ、政です。

Daisuke SUZUKI wrote:
> 鈴木です。

> 以前から作業中のものは情報をのせてなかったと思います。
> 深刻かつ対処方法がわからない/決定していない場合は出したこともあります。
> 速報があった方がいいのかもしれませんが、現状パッケージ作成とテスト
> が優先でSecurity watch teamとしてもそこまでは手がまわりません。手伝っ
> てくださる方がいましたらたいへんありがたいですが。。

お手伝いしたいのは山々なのですが、現状の私ではお手伝いできる状況に
ありません。
いつも、利用させていただいているばかりで本当に申し訳なく思っております。
(現状では、せいぜいMLに投稿すること位でしょうか)

> RHSA-2003-057 であれば Vine Linux には該当しないとおもいます。
> これは Red Hat Linux の shadow-utils の useradd が user 作成時に
> mailbox も作成し、それが user のプライマリグループ(mail groupではなく)
> に設定されていて g+w されているというセキュリティバグです。
> Vine Linux の useradd は user 作成時に mailbox をつくりません。

shadow-utilsは一例として挙げただけで他にも幾つか気になる点は
あるのですが.....
他の件については現在、対応作業中という事を信じてお待ちしております。

> 現在のところ Plus の errata は出す予定はありません。
> # もちろん Plus の場合は随時修正はされ パッケージ 自体は更新されています。

PlusはMainと同様にProjectの方がメンテされるのですか?
(それともcontribute扱いですか?)

Plusの件、ついでに
PlusとMainの両方にraidtoolsが存在するのは何か意味があるのですか?

#質問ばかりですいません。