[vine-users:059303] Re: Diskless(VineLinuxPPC)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059303] Re: Diskless(VineLinuxPPC)
  • Date: Mon, 31 Mar 2003 09:31:22 +0900 (JST)
のざわです。

> をもとに起動ディスクとしてつかえるリムーバブルなボリュームを作成しようと
> しております。使用するハードウェアはPowewrMac8500, G3/DTおよび初期のiMac
> です。自分なりに手応えを感じつつあるのですが、取り組んでいるうちにいくつ
> か疑問が生じましておうかがいします。

Mac というのは 68k の方しか知らないので、的確なアドバイスではないかも
しれませんが。

> いま調べましたらmiBootファイルとVine26_Defaultだけで合計4.5Mほどのサイズ
> があります。ということはPPC版で起動フロッピーを作成することは不可能なの
> でしょうか。

OS が入った Hard disk があるのに、FD で起動というのは、可能なんでしょ
うか。bios というのか firmware で可能なのかな。CD-ROM ブートというのも、
人間が介在する必要はありませんか。

> installer cdromからマシンを起動する際、どうやってoldworldとnewworld
> を見分けているのでしょうか。私もどうせ作成するなら両方のマシンに対応
> するものに仕上げたいのです。ちなみにダウンロードしたファイルの焼き方

まずは、最終目標を直接目指すのでなく、順に階段を登ろうではありませんか。

>  そして、現在230MB MOに起動システムを構築しようとしているのですがここで質問です。

230MB では少な過ぎでしょう。まともに使おうと思うと 1GB 以上は必要です。
内蔵のハードディスクを使うという方法はできませんか?

というのは、まずは、内蔵のハードディスクにサーバー、クライアントとも、
きちんとインストールを行なう。次に NIS でパスワードを共通にする。NFS
で /home を共通にする。/usr を共通にする。そして、クライアント用のカー
ネルを diskless に対応したもを再構築して、そのカーネルで起動できるか確
認する、などが自分が理解しているかを実験してください。

そして bootp(dhcpd),tftp でサーバーからそのカーネルを引っぱれるように
する。それが可能ならば、クライアント用の / をサーバーに作る。もし、サー
バーからカーネルを引っ張ることができなければ、クライアントのハードディ
スクにカーネルだけを書いて、それで起動するが / 以下はサーバーのものと
する、などの方法があります。

>  最終的な目的は並列計算のスレイブノードに必要最小限のシステムCDをつ
> くることですので、もしかしたらFDサイズにまでできるのかもしれないと思っ

拙速ではだめです。一つひとつ順を踏んで確認しながら進みましょう。