[vine-users:059551] Re: 起動時 kernel panic

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059551] Re: 起動時 kernel panic
  • Date: Sat, 12 Apr 2003 01:44:44 +0900
永井です。
お世話になります。

ichikawa さん wrote:

> 最近の機種は PS/2 が無いというものが多いようですね。

そうみたいですね。
コストダウンのためでしょうか。

> 以前この ML でも話題に上がった、「レガシー機能 ON」で linux 1 nousb に
> て起動して、kudzu と murasaki を止める手は使えないのでしょうか?

機種によってはうまくいく場合もあるのかもしれませんが、私の場合
は「レガシー機能 OFF」にしないと、どうしても起動の途中で止まっ
てしまいました。
ちなみに私が試したのは VC35D/5 という機種です。

もし、"nousb" で起動に成功、USB キーボードも使えたという事例が
あったら、報告していただけないでしょうか。> ALL

> 98NX の USB キーボードが使えましたか?

問題なく使えました。

> そこで疑問なのですが、一般的な USB キーボードなら普通に起動する可能性
> は無いのでしょうか? 何が一般的かはかなり問題ですが、BIOS ではなくキー
> ボードの問題ならチャンスあったりしませんでしょうか?

ん〜、どうでしょうか?

NEC 製の USB キーボードに問題があるというより、BIOS 側で PS/2
をエミュレートしていることが問題のようですので・・・。

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx