[vine-users:059574] Re: twm でスクリーンセーバーを 設定する方法

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059574] Re: twm でスクリーンセーバーを 設定する方法
  • Date: Sat, 12 Apr 2003 23:56:04 +0900 (JST)
 From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sat, 12 Apr 2003 22:45:18 +0900

mkato> 羽根さんのことで、なにか別の意味が有るのかと思ってしまいました。

  それは深読みしすぎ-_-;

mkato> > # 多分、プロンプトが # の意味が解っている人は少ないで
mkato> > # しょうね。
mkato>
mkato> 多分自分も良く分かってない方の人間です。

  どこが起源かは知らないけれども、root は #、一般ユー
ザは $ をプロンプトとするというのがあったかも。

# でも、おいらは [wing@sv1:~]% だったりするんだな。な
# んでこうなったかは、覚えていないけども。

mkato> シェルスクリプトなんかのコメントマークから来てるのかな・・・

  それで当たりだと思いますよ。話の本筋とは関係ない、蛇
足なんかに付けるものかと。でも、中身の濃い蛇足なんかも
あったりするんですね。

mkato> ガシガシにカスタマイズすれば、それなりに重くもなりそうな気もしますね。

  重くなる程カスタマイズは出来ないので、その辺は大丈夫
でしょう。

mkato> シンプルさと言う意味では、より軽快な fvwm や blackbox、

  1.x までの fvwm は、twm ベースに身を付けたようなもの
じゃなかったかな。fvwm と比べれば、twm はもっと軽快と
言っても良いんじゃないかな(と言っても、今の CPU なら違
いは体感できないかも知れないけど)。

mkato> カスタマイズ
mkato> しやすさなら WindowMaker 等使いやすいものが他にも有りそうですが。

  個人的には Window Maker のメニューカスタマイズって、
あまり使いやすいと思わないんですよね。WPrefs でやるの
はまだるっこいし、WMRootMenu を直接編集するのは良く判
らんし(これ、UNICODE かなんかなのかな?)。やっぱ年食っ
て、新しいものを覚えるが億劫になっているのかな^^;

mkato> やはり X に標準で着いて来る - インストールサイズが小さくできる、位しか
mkato> 思い付かない・・・。

改めて調べると、

-rwxr-xr-x    1 root     root       134260 Feb 21 21:56 /usr/bin/X11/twm*
-rwxr-xr-x    1 root     root       111628 Mar  3 16:02 /usr/bin/X11/fvwm*
-rwxr-xr-x    1 root     root       205132 Jan 30  2002 /usr/bin/X11/fvwm2*

なんですね。もっとも fvwm はモジュールにして追い出して
いますから、それらを合わせると fvwm で 379552 byte か
な。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/