[vine-users:059595] Re: twm でスクリーンセーバーを 設定する方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059595] Re: twm でスクリーンセーバーを 設定する方法
  • Date: Sun, 13 Apr 2003 14:42:57 +0900 (JST)
長南です。

加藤さんのメールより [vine-users:059580]

> 所で、今そちら方面に興味が有って、ウィンドウマネージャーのカスタマイズ
> いろいろやってるんですが、twm の設定ファイルってどれかご存じの方、お教え
> 下さい。

ええと、man twm でも man xscreensaver でも出てきますぞ(^^)
man xscreensaver には、こんなことまで書いてあります。

  1. Create ~/.mwmrc (or ~/.twmrc or ...)
     If you don't have a ~/.mwmrc file (or, on SGIs, a ~/.4Dwmrc
     file; or, with twm, a ~/.twmrc file) then create one by
     making a copy of the /usr/lib/X11/system.mwmrc file
     (or /usr/lib/X11/twm/system.twmrc, and so on.)

加藤さんがお訊きになっていることですから、こんな簡単なことでは
ないのでしょうが。

前のメールの返事を書くために、今度はじめて twm を使ってみました。
単純なところが、かえって新鮮でした。kterm という万能のランチャーが
あるんだから、これで十分と言えば十分だし。設定ファイルをちょこちょこ
といじればすむのは、ある意味わかりやすいというか、見通しがよいし。
メニューを必要なだけ、自分で増やしていくのは楽しいし。fvwm を使って
いたころを思い出して、やっぱり設定はこういうのが好きなんだけどなあ、
と思いました。と言っても、WindowMaker から fvwm へ戻るつもりは
ありませんけれど。今となっては、ある程度派手でないとね。

--
長南洋一