[vine-users:059586] Re: twm でスクリーンセーバー を設定する方法

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059586] Re: twm でスクリーンセーバー を設定する方法
  • Date: Sun, 13 Apr 2003 03:49:18 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 13 Apr 2003 02:49:25 +0900 付
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> せっかく EUC で書いたのを 8進表記に変換してしまうのは、wmakaerconf
> だか WPref だかで変更してセーブしたときの仕業なので、GUI に頼らずに
> 常にエディタで書いていれば幸せになれるようです :-)。

う〜ん、そうだったんですか。実は上の「別の所で」というのは、fluxbox の
init ファイルの事なんですが、古いバージョンでカスタマイズしていた init
が、バージョンアップした辺りから、日本語部分が 8進表記に変換されてしまい、
これを生の EUC で編集しなおしたところ、表示が文字化けするという目に逢っ
たもんで、そんなものかと思ってました。

今調べたら、確かに雛型(/usr/share/WindowMaker/plmenu.ja)の方は生の文字
になっていますね。

上の fluxbox の場合でも、menu ファイルの方は、ふつーに日本語で編集出来
たり・・・。
この辺りの混乱は当分続くのかな。

# 取り敢えずは、日本語文字 <-> 8進表記 変換表でも作って凌ぐか・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.