[vine-users:059660] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059660] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません
  • Date: Tue, 15 Apr 2003 00:01:29 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>

>  残念ながらHDの/から起動することはできましたが、それをCDに焼いてもうま
> く参りません。Root deviceにcdromをセットすればいいと思ったのですがだめで

一応,うちの 7600 で MO から起動するのは成功しました.
だから, B's Crew でフォーマットしていると駄目ということもないようです.
それで,それを起動 cdrom にしたところ,ちゃんと起動します.
ただ,いずれの場合も,boot.conf を読んで起動しているようには見えません.

miBoot で起動すると,ペンギンマックのアイコンが中央に出て,うまくいか
ない時(configuration が悪い時)は左上に斜めに太い赤い線のはいった小さな
アイコンが出ます.このときはうまくゆきません.うまくゆくときはこの左上
のコーナーには何も出ません.

どうも,ResEdit で編集する場所(STR と CMDL)の設定はかなり大事で,ここ
をまず正しく設定することがポイントです.それから,Vine のはかなり複雑
な設定がされておりますので,一旦自分の環境にあった簡単なものにする方が
いいようです.(例えば,うちの 7600 の場合,image = vmlinux,
video=controlfb だけのときにうまく起動しました).カーネルをおく場所は
MO のルートにおいた場合に起動しました.(Linux Kernels においても駄目
でした).とにかく不要なものは消してしまうことも大事のように感じます.
紹介したスレッドには,yaboot.conf という名前でもいいと書いている人もい
ますので,miBoot で起動することを考えるのなら,これも消しておく方がい
いのかも知れません(うまくいった時のは,これらはすべて消した状態でやり
ました).

boot.conf で設定を変えるのはうまくゆきませんでしたが,これは何らかの影
響することは確かです.