[vine-users:059799] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059799] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)
  • Date: Sat, 19 Apr 2003 19:38:56 +0900 (JST)
長南です。

加藤(大阪)さんのメールより [vine-users:059792]

> とは言え、その後も気になってしまい (^ ^;;

なんか気になりますよね。
添付なさった .fvwm2rc を使って、以下のとおりやってみました。
# コンソールから starx で起動する方も、念のためあとで試しました。

> 3. ルートメニュー から fvwm2 を 再起動。
>
> 4. ルートメニュー fvwm簡易設定オプションで、ポインタフォーカスを選択。

なるほど。私はこれまで fvwm2 起動後 kterm を実行し、マウスカーソル
を kterm から ルートウィンドウに移していましたが、fvwm2 のルート
メニューでポインタフォーカスを選択するだけでも、フォーカスが
ルートウィンドウに当たるのですね。

私のところでは、記述どおり問題なくスクロールします。
Ctrl + ←/→ も OK。 ↑/↓ も 大丈夫。何でなんでしょう。

前に「Key Right    R    C    Scroll 50 0」などで C の代わりに
M や S を使っても、うまく行かなかったとおっしゃっていましたね。
ありそうもないことですが、 Ctrl-Caps を入れ替えていて、それを
お忘れになっていたとしても、M や S には関係がないはずだし……。
kterm や emacs で Ctrl、Alt、Shift はちゃんと使えるのでしょうか。

一応うちの環境を書いておきます。
1) Gateway P5-133 (WinChip2 240MHz に換装), 初代 Millennium,
   Vine 2.5, kernel-2.4.18-0vl3, XFree86-4.2.0-0vl11,
   ただし、X サーバは XFree86-SVGA-3.3.6-13vl35,
   fvwm2-2.2.5-0vl3,
   US キーボード
2) ThinkPad i1800 (Celeron 700MHz), ATI Rage Mobility,
   Vine 2.6, kernel-2.4.19-0vl26, XFree86-4.2.1-0vl9,
   fvwm2-2.2.5-0vl3,
   日本語キーボード
   ブート時オプションとして vga=791 を入れても、入れなくても同じ

アップデートしているパッケージに違いがあるでしょうが、当面の問題と
関係があるかどうか……。

もし、ほかに試してみることがあったら、おっしゃってください。
簡単にできることなら、やってみますから。

--
長南洋一