[vine-users:059802] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059802] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)
  • Date: Sat, 19 Apr 2003 21:35:57 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 19 Apr 2003 19:38:56 +0900 (JST) 付
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> なんか気になりますよね。
> 添付なさった .fvwm2rc を使って、以下のとおりやってみました。
> # コンソールから starx で起動する方も、念のためあとで試しました。

wdm をスキップする、ということでしょうか?こちらは自分も気になっていた
のですが。後で試してみます。

> なるほど。私はこれまで fvwm2 起動後 kterm を実行し、マウスカーソル
> を kterm から ルートウィンドウに移していましたが、fvwm2 のルート
> メニューでポインタフォーカスを選択するだけでも、フォーカスが
> ルートウィンドウに当たるのですね。

これは、実は自分も昨日気付いたばかりです。便利と言えば便利なんですが、
再起動毎に再設定しなければならないのが、ちょっとコマリモンです (^ ^;;

> 前に「Key Right    R    C    Scroll 50 0」などで C の代わりに
> M や S を使っても、うまく行かなかったとおっしゃっていましたね。

ええ、A 以外の修飾キーを単独又は複数指定しても同様で、
A にすれば(殆ど意味が無いですが)どの修飾キーと併用してもしなくても、
カーソルキーが有効になります。

カーソルキーではなく、emacs 等に合わせて f,b,n,p の文字キーとも
組み合わせて見たのですがカーソルキーの場合と同様でした。

> ありそうもないことですが、 Ctrl-Caps を入れ替えていて、それを
> お忘れになっていたとしても、M や S には関係がないはずだし……。

はい、Ctrl-Caps の入れ換えはやっておりません。

> kterm や emacs で Ctrl、Alt、Shift はちゃんと使えるのでしょうか。

はい、普段は rxvt(若干軽いように感じるので)ですが、kterm も試した所
どちらも問題は有りません。Ctrl+n.p.r 等により bash の ヒストリ検索
も正常に働きます。
emacs も同様です。

アプリのショートカットやキーコマンド等はわりと積極的に使う方で、
今まで特に不都合を感じた事は無いんですが・・・。

> [...]
>    ただし、X サーバは XFree86-SVGA-3.3.6-13vl35,
>    fvwm2-2.2.5-0vl3,
>    US キーボード
> 2) ThinkPad i1800 (Celeron 700MHz), ATI Rage Mobility,
>    Vine 2.6, kernel-2.4.19-0vl26, XFree86-4.2.1-0vl9,
>    fvwm2-2.2.5-0vl3,
>    日本語キーボード
>    ブート時オプションとして vga=791 を入れても、入れなくても同じ

大切な情報をお見せいただき、有り難うございます。

自分の環境は
  自作マシン
    M/B : BIOSTAR M6TSU-ACAXX 815EP/ICH2,Socket370
    Celeron 850MHz, Nvidia Riva TNT2
    Vine 2.6r1, kernel-2.4.19-0vl26, XFree86-4.2.1-0vl14
    日本語キーボード(ps2 接続)
  と言うところです。

自分では、ハード的には新しくもなく古くもない、程よく枯れた環境だと
思っています。

この 3年程のあいだに、いろいろなディストリビュージョンのいろいろな
バージョンを味見程度に試したりしましたが、ハードウエア関連で不都合を
感じた事は有りません。(気付かなかっただけかも知れませんが)

> アップデートしているパッケージに違いがあるでしょうが、当面の問題と
> 関係があるかどうか……。

Vine 2.5 でも、長南さんの環境では問題が無く、自分の方では問題が出る、
と言うことで、細かなパッケージのバージョンの違いによる問題とは、考え
にくいです。

その後 http://www.fvwm.org/ から現在の Stable Release である、
fvwm-2.4.15-1.src.rpm を DL し、試してみたのですが、文字化け等は有るも
のの、他の作動には問題が無いにも拘わらず、やはり状態は変わりません。
(ちなみに fvwm2 と言うのは fvwm ver 2.xx の俗称?みたいですね)。

> もし、ほかに試してみることがあったら、おっしゃってください。
> 簡単にできることなら、やってみますから。

有り難うございます。.fvwm2rc の書き方で、自分が何か勘違いしているのか
と疑っていたんですが、その可能性を潰していただけただけでも、とても
助かりました。もう少し足掻いてみます。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.