[vine-users:059902] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059902] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 11:00:39 +0900
菊池@春日部です。

At Wed, 23 Apr 2003 10:34:22 +0900 (JST),
長南洋一 wrote:

[...]

> それはよかった。bjf900_ps って、意外と素直なフィルターだった
> のですね。それでは、次のやり方も可能ではありませんか。
>
>   cat hoge.ps | /usr/local/bin/bjf900_ps | lpr

現状の設定でいくなら、これで十分かもしれませんね。

> もっと便利にしたいのなら、菊池さんがおっしゃっているように
> smbprint に代わる入力フィルタを自分で工夫することになるのでしょう。
> その場合、bjf900_ps の「印刷設定ダイアログ」をどうやってスキップ
> するかが問題になると思います。

これは多分大丈夫だと思いますです。「印刷設定ダイアログ」で「OK」
ボタンをクリックしなければ、フィルタから出力されないはずです。

「OK」をクリックした時点で、bjf900_ps の中で gs が呼ばれて
独自のフィルタを通しプリンタの制御言語に変換されて、標準出力
に渡されます。

> ping が届かなくても、印刷できたのですから、関係ないだろうと
> 思います。/etc/hosts に localhostdai を登録していないか(それでも、
> smbclient は使えるものなのかしら)、Win マシンでファイアウォール・
> ソフトが動いていたか、どちらかではないでしょうか。

この場合の名前解決というのは、NetBIOS 名になりますよね。
なので、NetBIOS 名が解決できれば smbclient が使えるという
ことではないでしょうか?

--
菊池 順一 at 職場<neuz@xxxxxx>