[vine-users:060720] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060720] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Wed, 04 Jun 2003 21:46:02 +0900
こんばんわ、政です。

OOSATO,Kazzrou wrote:
> おおさとです。

> lilo のやる仕事は partition boot sector に制御を渡すだけなので、
> FAT でも NTFS でも EXT2/3 でも、あるいは未知の file system で
> あっても関係ないように思えるのですが、XP の NTFS の partition
> boot sector というのは Windows 2000 以前のものとは違う問題が何か
> ありましたでしょうか。
> 身の回りに WindowsXP なマシンがなくて実験できないので、純粋な疑
> 問です。

実は前回のmailを送信する前にJFとかを見て、このmailを書いている
マシンで試してみました。
すると、liloからWinXPを起動させようとすると途中まで起動するのですが
確かautocheck(定かでありませんが)とかいうのが見つからないというような
英文が表示されて何度も再起動してしまいます。
このマシンにはgrubで起動するRedHat9もインストールされており、grubから
WinXPを起動させると問題無く起動するので上記のように書きました。
また、違うマシンではliloでWinMEとVine2.6r1を特別な設定無しにデュアル
ブートになっております。
数年前の記憶ですが、Win2000(FAT)に関しても特別な設定をした記憶が
無いのでFATと(WinXPの)NTFSでは処理が違うのかな?という解釈をしました
(間違っているかもしれませんが.....)

> これで紹介されているやり方は、NT-Loader から lilo を起動する方法
> なので、意味が違うと思います。
> もちろん、これでもできますが、私はあまり好きじゃありません。
> なぜなら、信頼性において、Linux > Windows で、突然再インストール
> を余儀なくされる可能性は、経験的に Windows の方が大きいので。

御参考までに...という単純な理由で紹介させていただきましたが、
私もNT-Loaderを利用するのは(印象的な理由ですが)あまり好きでは
ありません。のでWinXP、RedHat9、Vine2.6r1の3種類のOSが共存して
いる このマシンでは(多少、不満がありますが)市販のブートマネージャを
利用しています。

> # 最近、dual-boot やらなくなってしまったなぁ…
> lilo が LBA に対応したとはいえ、できることなら /boot は古典的な
> BIOS から手の届く場所に置いておきたいし、実際ややこしいトラブル
> にはまりたくないので必ずそうしています。

私の場合、Winには、あまり詳しくないので(Linuxにも未熟ですが)8GB以内に
/bootを持ってくるとWin関係のパーティションが分断されたりするので、
ちょっと臆病になっています(プリインストールのソフト自身は5GB程度
あるので)
それよりは、Linuxのパーティションを分ける方が楽だと思っております。
でも、諸事情(例えばBIOSのアップデートとか)によりWinを消すわけにも
いかないんですよね。

# 3つもOS同居していますが私もWinXPは ほとんど使っていないので
# 実質的にはLinux専用機に近いです。

> まぁ、50GB の C: ドライブというのが私には驚きですけど。
> Windows の System partition が飛んだらデータもろとも…。
> 近頃の pre-installed マシンはそうなんですね(怖。

ブートマネージャの関係上、私もWinが飛んだら怖い事になりそうです。
(これが、不満の一つです)