[vine-users:060721] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060721] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Wed, 04 Jun 2003 15:48:52 +0200
蛯名です

私もあまり詳しいわけではないのですが

> lilo のやる仕事は partition boot sector に制御を渡すだけなので、
> FAT でも NTFS でも EXT2/3 でも、あるいは未知の file system で
> あっても関係ないように思えるのですが、XP の NTFS の partition
> boot sector というのは Windows 2000 以前のものとは違う問題が何か
> ありましたでしょうか。
> 身の回りに WindowsXP なマシンがなくて実験できないので、純粋な疑
> 問です。

丁度手元にXPマシンがあったのでヘルプを見てみたら
WindowsXPでも従来のNT系と同じような動きをしているように思えますね

> これで紹介されているやり方は、NT-Loader から lilo を起動する方法
> なので、意味が違うと思います。
> もちろん、これでもできますが、私はあまり好きじゃありません。
> なぜなら、信頼性において、Linux > Windows で、突然再インストール
> を余儀なくされる可能性は、経験的に Windows の方が大きいので。

再インストールする可能性が高いのはWindowsというところは同感です
私がいまのところlinuxと共存させているのはWindows98なのですが
Windows95系ですと再インストールを行なうとMBRを破壊してしまうので、結局の
ところliloをインストールしてあっても壊されてしまいますので、liloを再イン
ストールする必要があります
XPではどうなのか今のところ検証していません

なので、どれを使っても一緒かなと思ったりしています
やはり転ばぬ先のブートディスクといったところでしょうか

> まぁ、50GB の C: ドライブというのが私には驚きですけど。
> Windows の System partition が飛んだらデータもろとも…。
> 近頃の pre-installed マシンはそうなんですね(怖。

元々Windowsがプリインストールしてあるマシンではディスクをまるごと1パー
ティションで取っている場合が多いですね
自分で使用するマシンは始めにパーティションの切り直しと再インストールから
始めています

以上