[vine-users:060796] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060796] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム
  • Date: Sun, 8 Jun 2003 08:08:16 +0900
加藤(大阪)です。

スレッドの本筋とは少し外れますが。

Sun, 08 Jun 2003 05:46:06 +0900 付
Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx> さんのメールより:

>  さすがにこれをMLで尋ねるのは気が引けるのですけれど、どなたかPPC版の
> カーネルその他のソースが公開されている場所を教えていただけないでしょうか。

ソースと言う事でしたら、アーキテクチャ(ppc とか i386等) 依存は殆ど考えな
くて良いと思われます。
PPC 版かどうかが問われるのは、たいていの場合コンパイル済みのバイナリパッ
ケージからですので。

で、ソース(或いはソース RPM)の捜し方ですが。

Vine で公開されているものなら、apt-get コマンドでダウンロード可能です。

例: $  apt-get source kernel

(kernel と書いた部分は、適宜必要なパッケージ名に書き換えて下さい)

この場合はたいてい Vine でリコンパイル可能だと思います。
(バージョン(毎のライブラリ)への依存は有るかも知れませんが)

もし apt をインストールされていないのなら、

  http://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP

のリンクを捜す必要が有ります。少し根気が要りますが。

なお、ご存じかとは思いますが通常の環境(~/.rmpmacros の %_topdir が
${HOME}/rpm になっている環境)で、

  $ rpm -ihv xxxxx.src.rpm

とすれば、~/rpm/SOURCE/ ディレクトリ以下に、ソース(又はソースを
tarball に纏めたもの)やパッチ等を展開する事が出来ます。

--------------

上の方法で取得できないもの(Vine には無いもの)は web 検索と言う事になり
ますが、

  http://rpmfind.net/

での検索がとても便利です。

ここでパッケージ名を入れて検索すれば、大概の src.rpm を含む RPM パッケー
ジを検索、取得できます。

同時に開発元等へのリンクも得られるので、必要ならリンクを辿り最新版の
ソースの tarball( xxx.tar.gz 等)を捜し当てることも出来ると思います。

但しこの場合、Vine でそのままコンパイル出来るとは限りませんが。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.