[vine-users:061281] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 はインストール不可でしょうか?)

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061281] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 はインストール不可でしょうか?)
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 23:09:37 +0900 (JST)
 From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Fri, 11 Jul 2003 21:26:02 +0900

kazz> なっとくです。

  でしょう?

kazz> 定常運転では問題なくても、ソフトウェアの更新やデータバックアップ
kazz> の時の負荷というのは、ハードウェアスペックに関係なく公平にかかっ
kazz> てきてくれるので。
kazz> 逆に言うと、開発環境は別にあって、run time 環境しか入れない単機能
kazz> マシンみたいなものなら、かなり低スペックでもいけるのかも。

  当然、それはあるでしょうね。以前はコンパイルして当然
と言う気もしたけど、今はそうでもないようだし、どこに
フォーカスするかは難しいですよね。

kazz> 個人的な独断だと、440BX 以降なら Pentium II/300MHz 程度でもまぁ、そ
kazz> こそこ我慢できて、それ以前のものは、用途と機能を限定しないと苦しい。
kazz> ってな感覚です。躊躇わず 2.4 後期 kernel の make ができる限界。

  どちらかというと、CPU パワーよりメモリが欲しい気がし
ます。PentiumIII 600MHz + 32MB より、Celeron 300MHz +
128MB の方が良い時が多いかも(X を使う場合とか)。

kazz> じつは、私の常用機は Tiger100/Tsunami-AT/P6-SBA/BD100-Plus など、ほ
kazz> とんど 5 年前の 440BX マザーボードだったり……。
kazz> いまメールを書いているのが、出先の P-II/350 の古いサーバの上だったり。

  Tiger とかなら良いんですけど、某メーカのだとメモリを
増設して行くと不安定になったりとか、チップ自体は良いの
だけど MB までまとめて見ると色々でしたね。

kazz> # つくづく BX というのは出来のいいチップセットだったと思うです。

  御意。その後の 820 がコケたのがケチの付き始めって感
じでしたね。815 は 512MB までしか使えなかったので、
440BX がカバーした部分がすっぽ抜けてしまって…

kazz> # そろそろ P-4/3GHz あたりに手を出したくなってきましたが。

  こちらは P4 2.4c にしました。メモリを 1G 積んだので、
それなりに快適。ただ、しばらくは Windows マシン;-)

# P4 2.4c の上で Virtual PC もそれなりに快適。まぁ、メ
# モリを積んでいるのもありますけど。
 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/