[vine-users:061279] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061279] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 21:26:02 +0900
おおさとです。

On Wed, 09 Jul 2003 23:30:21 +0900 (JST)
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> wrote:

>   あー、でなくて、
>
> kazz> ン TP600 がそうでした。当然、速攻メモリ増設しました。
>
> という話です。実稼働マシンのスペックという意味です。

なっとくです。

> kazz> たしかに、インターネットサーバなどで、CPU 能力が低くても運用で
> kazz> きる用途はあると思うのですが、緊急時の patch 当てたり、bind な
> kazz> どの大物の make を時間勝負でやることを考えると、無理して使って
> kazz> 嬉しいことはないと思うこのごろです。
>
>   そそ。だから、必須使用環境と推奨使用環境を明確にして
> おくと、嬉しい人は多いんじゃないかな、と。

定常運転では問題なくても、ソフトウェアの更新やデータバックアップ
の時の負荷というのは、ハードウェアスペックに関係なく公平にかかっ
てきてくれるので。
逆に言うと、開発環境は別にあって、run time 環境しか入れない単機能
マシンみたいなものなら、かなり低スペックでもいけるのかも。

個人的な独断だと、440BX 以降なら Pentium II/300MHz 程度でもまぁ、そ
こそこ我慢できて、それ以前のものは、用途と機能を限定しないと苦しい。
ってな感覚です。躊躇わず 2.4 後期 kernel の make ができる限界。
じつは、私の常用機は Tiger100/Tsunami-AT/P6-SBA/BD100-Plus など、ほ
とんど 5 年前の 440BX マザーボードだったり……。
いまメールを書いているのが、出先の P-II/350 の古いサーバの上だったり。

# つくづく BX というのは出来のいいチップセットだったと思うです。
# そろそろ P-4/3GHz あたりに手を出したくなってきましたが。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗