[vine-users:061285] Re: エプソン PM-940C のドライバについて

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061285] Re: エプソン PM-940C のドライバについて
  • Date: Sat, 12 Jul 2003 15:28:18 +0900
On Fri, 11 Jul 2003 21:18:54 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

寺西です。
長南さんご返答有難うございます。色々試しています。

> では、マニュアルどおりに設定して、普通に pips930 を使ったとき、
> プリンタにではなく、ファイルに出力するようにすることはできない
> のですか。

pipsの場合、入力ファイルはpngでなければならないようです。
(それ以外のファイルはエラーを吐きます)
出力ファイルはOutput.prnとして出力されます。(これはpsではないですよね)

> ファイルに出力できさえすれば、smbprint 経由で印刷できると
> 思うのですが(それはわかっていると言われそうですね)。

$ lpr -Plp0 Output.prn (lp0はプリンタ名EPSONPM-400、smbフィルタ使用)

としてみました。が、だめでした。プリンターの警告ランプが点灯するので
通信はしていると思います。

> それがダメだとすると、/etc/pipsrc やフィルターそのものを読んでみる
> よりないわけで……うーん、たいへんそう

そうですね。filter940を読んでみましたが、イマイチ・・・。というか
僕には解読できる能力はありません(笑)。しかし、以前使っていた
PM-2000はVine Plusにpipsのフィルタがあったので、それを使ったら
smb経由でのプリントは出来ました。EPKowaのpipsではsmb経由のプリ
ントはできませんでした。EPKowaのdistributeするpipsと
Vine Plusのpipsは違うようですね。現在、両者のフィルタを比較し
何とかしようかとも考えてますが・・・。ローカルで使うことを考え、
むしろWindowsユーザがLinuxに接続してプリンタをつかう方法でもい
いのかなと思うようになりました。また、何か良い案が浮かびましたら
宜しくお願い致します。

寺西研二

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx