[vine-users:061325] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: dominica <dominica@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061325] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Wed, 16 Jul 2003 11:06:28 +0900
Dominicaです。
蝦名さん、おかやすさん、ワタナベさん
わかりやすいご回答ありがとうございました。

aptも利用したことがあるのですが
おかやすさんがおっしゃるように、何が起こっているのかさっぱりわからず
まぁ、Vine勉強の身としては、自分が叩いたキーにどうVineが挙動して
どこで何が発生しているのかをひとつずつ理解したいものですから
RPMという方法でやってみました。

Yoshihiko Ebinaさん wrote:
> $ rpm -qp --list webmin* | more
> とすることで、webminのrpmファイルの中に含まれているファイルの一覧が
> 表示されます

是非これでお勉強したいと思います。
-qpl と -qp --list は同じかな?

k.Z.wさん wrote:
> 覚えたての頃はしょっちゅうコマンドを叩いていましたが、あるときHDDの残量
> がえら く減っているのに気づきました。aptでダウンロードしてインストールが
> 済んだパッ ケージは、/var/cache/apt/archivesに溜まっていたのでした。
> 以前のものも含めてです。(mozillaなんかがどっさりと)
>
> これらを管理するaptのコマンドが二つあります。
>
> # apt-get clean      -> 溜まったパッケージを削除する
> # apt-get autoclean   -> 最新のものを除いて削除する

素朴な思いつきですが、apt-getしたrpmパッケージの保管場所に
FTPでダウンロードしてきたrpmパッケージも保管していれば
同じパッケージやバージョン違いがわかりやすくていいかと思ったのですが
aptのデータベース管理下のモノとそうでないモノが
ごっちゃになってしまうのかな? とも思いました。