[vine-users:061336] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: KIMURA Yoshihiro <ykc@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061336] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Thu, 17 Jul 2003 00:21:58 +0900
木村(y)と申します。

dominica <dominica@xxxxxxx> writes:

>素朴な思いつきですが、apt-getしたrpmパッケージの保管場所に
>FTPでダウンロードしてきたrpmパッケージも保管していれば
>同じパッケージやバージョン違いがわかりやすくていいかと思ったのですが
>aptのデータベース管理下のモノとそうでないモノが
>ごっちゃになってしまうのかな? とも思いました。

apt-get は元の rpm 名を変更して /var/apt/cache/archives に置くので、
バージョンの比較にはちょっと注意が必要ですね。

小ネタですが、upgrade 済みのマシンの /var/apt/cache/archvies/*.rpm
を別のマシンに持っていって apt-get update & upgrade すれば、
ダウンロードの手間を省けます。
LAN に複数の Vine があって、gcc や mozilla の更新をしたいときなどに
便利です。

あと、apt の clean,autoclean は /etc/apt/apt.conf で設定する方法も
あります。
僕は、とりあえず最新版が残ってればいいや、ということで、

  APT {
    PostInstall {
      Clean "false";
      AutoClean "true";
    }
  }

てな感じにしてます。

--