[vine-users:061608] Re: カーネルモード PPPoE (複数セッション)

  • From: "K.Iwamoto" <burn@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061608] Re: カーネルモード PPPoE (複数セッション)
  • Date: Wed, 30 Jul 2003 09:16:43 +0900
Iwamotoです。

昨日よりBフレッツの追加セッションが有効になりました。
早速、複数セッション同時接続を試してみました。

pppの設定ファイルにdefaultroutの定義をしていても2つ目のセッション
はdefaultroutを上書きすることはありませんでした。ですからtkpppoe
がそのまま使えます。(ppp-2.4.2b3での結果です。2.4.1は不明)

しかしルーティングテーブルへのの追加は必須です。

route add -net 12.34.0.0 netmask 255.255.0.0 dev ppp1
(12.34.0.0は地域によって異なる)

ほかにnamed.confにフレッツのDNSをフォワード設定
iptablesでフレッツを許可するなどの作業が必要でした。

どうやったら可能かということの確認ができたので自分の目的は達成さ
れましたが自動化の必要性は感じませんでした。基本的にフレッツスク
ウェアなどはNTTのプライベートネットワークであって有料のサービスを
選ばないとメリットがないかもしれません、かといって2つ目にNTT以外
のISPと同時接続して何か意味があるかよくわかりません。
2セッションまでは無料なので試してみるのもよいとは思いますが。

K.Iwamoto
mailto:burn@xxxxxxxxxxxxxxxx