[vine-users:061831] Re: iptables を使ったルータの 構築について

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061831] Re: iptables を使ったルータの 構築について
  • Date: Wed, 13 Aug 2003 19:29:05 +0900
長南様

寺西です。ご協力、アドバイスありがとうございました。

> [...]
> iptables-restore が実行され、その設定が読み込まれます。

> 寺西さんがお作りになった rc.ip-masq は、その中で
> /sbin/iptables-save > /etc/sysconfig/iptables をやっています(メールの
> 原文では iptable になっていますが、スクリプトのコメントは iptables。
> iptables でしょうね)。そこで、再起動時からは /etc/rc.d/init.d/iptables が
> /etc/sysconfig/iptables に書き出された設定を自動的に再現することになります。

/sbin/iptables-save > /etc/sysconfig/iptablesというコマンドで
再起動時に/etc/rc.d/init.d/iptables startを実行するわけですね。
起動時にiptablesの設定がロードされているのに、/etc/rc.d/rc.localに
/etc/rc.d/rc.ip-masqを書くと再度rc.ip-masqに書かれたiptablesのスクリプト
が実行され、結果的に2回iptablesの設定がロードされているというわけですね。

> /etc/sysctl.conf で net.ipv4.ip_forward = 1 になっていれば、必要ないはず)。

これはnetcfgのルーティングの設定のところでネットワークパケットフォワーディング
(IPv4)をチェックすれば済みますね。

> [...]

> /etc/sysconfig/iptable( s がない)に設定を保存している場合は、もちろん
> 別の話です。rc.ip-masq ですべてを設定してよいわけです。
> # ただし、この場合は、/etc/rc.d/init.d/network でネットワークが
> # 起動してから、rc.local 経由で iptables の設定が有効になるまで、
> # ネットワークが無防備状態になるそうです。/etc/rc.d/init.d/iptables が
> # 起動時に実行される場合、network よ先に実行されるようになっていることに

なるほど。勉強になりました。確かに2重に起動しても、エラーも出ませんし、
特に問題はありませんが、iptablesの実行される際のプロセスを理解出来ていな
いことになり、それではいけませんね。ご教授ありがとうございました。
挙げて下さった文献を参考にもっと勉強します。

ありがとうございました。
Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx