[vine-users:061832] Re: ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061832] Re: ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い
  • Date: Wed, 13 Aug 2003 20:37:52 +0900
こんばんわ、政です。

OOSATO,Kazzrou wrote:
> おおさとです。
>
> # 古い頑固者にはこういうのもいる、程度に聞いて下さい。

# 私のような考えを持つ者もいる、程度に聞き流して下さい。

>   kernel 自体の gcc や glibc への依存度って、そんなにないように
> 思うんですけど。

たまに、MLで"VineSeedにあるkernelをVine2.6r1で利用しようと思ったら
うまく動作しなかった"という内容に対する回答が"VineSeedだと問題なく動く"
というのを見受けます、すると やはり なにがしかの依存関係があるのかな?
と思ってしまいます。

>   純粋に私個人のポリシーでいうなら、kernel.org の安定版 kernel
> で対応できない device は、対応できるまで焦らず待つ主義です。

usb-storageが対応する製品って、あまり明確にされていないような気が
するのですが、私の見落しですかね?

そういう意味では周辺機器を購入するのって一種の"賭"みたいな気がします。
(雑誌等のReview記事等を参考にするという手もあるとは思いますが、それが
当てにならない時もあります。)

>   常用環境は、基本的に安定版の素の kernel で動く構成の範囲で考
> える。だから、intel PRO/100 なんて、最近まで私的には「ヤバい」
> 分類の NIC でした。

上記にも書きましたが、明確な表記が無くとも問題なく動作する機器も
あれば、その逆のケースもありますので"賭"という印象はあります。

>   それはそれで、立派な見識だと思います。否定しません。が、kernel
> に関しては "must" でもないとおもいます。

確かにkernelをrpmの対象にするか否かは個人の自由であると思います。
(kernel-sources*.rpmてのも存在しますし)
その上で私はrpmの対象にしておいた方が管理が楽かな?と思い、その様に
しているだけです。