[vine-users:062184] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062184] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
  • Date: Tue, 16 Sep 2003 16:16:41 +0900
おおさとです。

> From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:062178] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
> Date: Tue, 16 Sep 2003 14:38:54 +0900

> まず最初に、http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0008.html を
> 読んで、MBR を書き換えます。

  なぜか、どなたも DOS/Windows の fdisk で MBR を復旧する方法
にしか触れられないのが、不思議といえば不思議。

  /sbin/lilo はブートセクタに書き込む時に、書き込み前のブート
セクタのバックアップをとっています。/boot/boot.nnmm という名前
の 512 bytes のファイルがそれです。
  nn はデバイスのメジャー番号で、IDE なら 03 SCSI なら 08 です。
  mm はパーティションの識別番号です。
  IDE の最初のディスクの MBR なら boot.0300 と言う名前になりま
す。
  /sbin/lilo {-u|-U} を実行するか、または、dd でこのファイルを
書き戻してやることで、MBR に入った LILO をアンインストールする
ことができます。man lilo を参照して下さい。

  DOS で fdisk /mbr というのは、あくまでも「裏技」の類です。
  正式な (MS-, PC )DOS のリファレンスには、このオプションはのっ
ていないはずです。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗