[vine-users:062194] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062194] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
  • Date: Wed, 17 Sep 2003 03:12:31 +0900
おおさとです。

> [...]
> Subject: [vine-users:062189] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
> Date: Tue, 16 Sep 2003 22:12:41 +0900 (JST)

> /usr/doc/JF/LILO-README.txt.gz にこんなくだりがありました。
>
>   マップインストーラは、ブートセクターを更新するたびに、元のブートセクタ
>   ーを /boot/boot.<number> にコピーします。 <number> は、16 進数のデバイ
>   ス番号です。そのようなファイルが既に存在する場合は、バックアップコピー

  ですね。既にある場合は上書きされません。

> この場合、/boot を入れたパーティションを 1024 シリンダー以内に作らない
> と、標準の MBR から /boot のブートセクターにある LILO に制御がわたらない
> という制限がありましたが、あの制限はもうなくなっているのですか。

  VMware を手にしてからというもの dual boot と縁が薄くなったので
最近の事情には疎いのですが、LILO に制御を渡すまでは、Microsoft 謹
製の MBR の仕事で、BIOSに依存しているばずなので、期待できないと思
います。

> # 私も LILO を /boot に入れる方が、すっきりしていて好きです。でも、
> # 上の制限がある(あった)ために、Windows 側のパーティションの切り方を
> # 考えるのが面倒くさくて、つい Linux を全部後ろの方に入れて、LILO を
> # MBR にインストールしてしまいました。

  というか、1024 シリンダを超える巨大 C: ドライブが私は気持悪いん
です。
  もっとも、4〜5 年前ぐらいまでは、メーカー製プリインストール機は
適度なサイズのシステムパーティションを切っているものも多かったので
すが、最近ではドカーンと 80GB 単一パーティションとかいうものが殆ん
どですね。データ保全という意味では狂気の沙汰としか思えないのです。
  んで、会社で購入した Windows マシンは、ユーザに渡す前にパーテショ
ンの切り直し、partition magic は必須のツールだったりします。

  これを機会に、Windows のパーテション切りについても、すこし意識し
て貰えればいいなぁ、という気持があったりします。

> それから、/boot のパーティションは基本領域にした方がよい(と言うか、
> わかりやすい)ということも、念のため言っておいた方がよいかも。

  /boot というか、この方式では、Win/DOS 型式の MBR から制御を渡す
必要があるので、lilo のインストール先は基本領域であることが必須条
件です。
  別に、/ や /boot パーテションである必要もなくて、適当な基本領域
があればいいわけです。可能であれば、HDD の先頭の 1 シリンダをリザー
ブしておくようなこともよくやりました。
  もちろん、Windows のシステムパーテションは使うわけにいきませんが、
拡張パーティション(これは広義の基本パーティションです)を使うという
ワザがあります。これは昔、linux-users で指摘されたのですが、

  http://search.luky.org/linux-users.4/msg00091.html

目から鱗でした。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗