[vine-users:062200] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062200] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
  • Date: Thu, 18 Sep 2003 01:27:38 +0900
おおさとです。

> From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:062195] Re: VineLinux 2.6r1のアンインストール方法
> Date: Wed, 17 Sep 2003 13:41:41 +0900

>   あれれ(^_^;
>
>   すみません、曖昧だったでしょうか。
>   ぼくがいいたかったのは、Linux(distribution)のinstallがくり
> 返されている可能性、です。

  なるほど。意味は分りました。
  でも、それではまったときは、何が間違ったか反省して、理由を考えて
から fdisk /mbr のお世話になるんでもいいんじゃないかなと:)。

  linux と DOS/Windows の dual-boot という「高度な」ワザを使おう
とするのに、どういうからくりで Windows や linux が boot している
かも理解せずにやるのは本来無謀だと思うのです。
  少なくとも、充分に把握できていなかったら、
  (1) Windows で single-boot できている
  (2) Windows と linux の dual-boot にした
のなら、(2) をやりなおそうと思ったときは、まず(1)の状態に戻す。
完全に (1) に戻ったことを確認してから、再度(2)をやる、という手順が
鉄則なのです。
  そういうやり方をしていたら、たぶん他のことでも失敗するだろうし、
一度くらい痛い目にあってもいい、と言ったら意地悪過ぎます?

  逆に単純に Windows を再インストールしても、こんどは linux が上が
らなくなりますよね。OS の性格から言っても、Windows の方が再インス
トールの可能性は多いわけですし、いずれにしても、dual-boot を行なう
にはそれなりの知識と手順を間違えないような注意深さは必要です。

>   とくに初心者は、うまく動いてない気がするととりあえずinstall
> しなおしたりするもののようですので。そういうときって、多分、
> /boot/にあるbackupもLILOだったりしてしまいますよね?

  たしかにその可能性は否定しませんが。
  「うまく行かなかったときは取り敢えず再インストールしましょ」など
という方法を推奨している信頼に足るガイドブックなど、私は見たことが
ありませんけど。
  そのあたり、サジ加減は難しいですね。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗