[vine-users:062421] Re: Mac アドレスの取得方法

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062421] Re: Mac アドレスの取得方法
  • Date: Sat, 4 Oct 2003 13:35:28 +0900
おおさとです。

> From: colorfulmonochrome@xxxxxxxxx
> Subject: [vine-users:062420] Re: Mac アドレスの取得方法
> Date: Sat, 04 Oct 2003 11:09:02 +0900

> どうやってgrubを用いてMACアドレスを取得できるのか検討がつきません。
> よろしかったら、教えてもらえませんか?

  たぶん、dmesg 中の表示を言っているのかな?  と思いますが、ドラ
イバがロードされたときの話ですから、それなら、ifconfig でも見えま
す。
  で、ドライバがロードされたときに printk() で MAC アドレスを表示
するかどうかは、別に決りはなくて、ドライバの書き方次第ですから、
あてになりません。フォーマットもまちまちですし、寡黙で何も表示し
ないドライバもあります。
  3c59x  等はなにも表示しませんし、逆にデバッグ中みたいに大量の詳
細情報を垂れ流すヤツもあります。

# NIC の情報を見るには dmesg | grep "eth?:" するといい、などと
# いいかげんなことを書いている、某有名 tips サイトがあったけど。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗