[vine-users:062427] Re: Mac アドレスの取得方法

  • From: Takeshi TAKIYAMA <takiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062427] Re: Mac アドレスの取得方法
  • Date: Sat, 04 Oct 2003 16:17:10 +0900
瀧山です。
;; Re が金子さんへのDMになっていたようです。ごめんなさい。

In    vine-users 062420   " [vine-users:062420] Re: Mac アドレスの取得方法 "
      Sat, 04 Oct 2003 11:09:02 +0900
      colorfulmonochrome@xxxxxxxxx wrote:

> 瀧山さん

> どうやってgrubを用いてMACアドレスを取得できるのか検討がつきません。
> よろしかったら、教えてもらえませんか?

昔(といっても1年程前ですが)、のことなのではっきり覚えていませんが..
;; 年をとるのはヤダネ..

disklessマシンを作成する時にcliantのmac address  を取得するのに使いました。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Clone-HOWTO/booting.html

を参考に、kernelもなにも入っていない、bootするだけのFDを作成します。

適当にbootさせると自分のNICのチップやmac address を画面に表示したようでした。
;; 当然bootは失敗します
これをメモした覚えがあります。台数が少なかったですし..

ただし、grubを作成するのにNICのチップを知る必要があるかも知れませんので
他の方が述べられた方法が良いかも知れません。