[vine-users:062664] Re: Winscp について

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062664] Re: Winscp について
  • Date: Thu, 16 Oct 2003 20:17:19 +0900
ワタナベと申します。

> RSSH 入れて,クライアントに WinSCP 捨てて FileZilla にすれば
> sftp 経由で出来そうです.
>
> FileZilla 入れてみたのですが,日本語表示でなかなかよさげ.

これでCHROOTできるのでしょうか、まだ自分で調べる時間がないので
自己努力していませんが、、

できそうですね。
詳しくは、以下に書いてあります。

http://www.sdri.co.jp/rssh/CHROOT_ja.html

別解ですが、セキュアなFTPとしては、FTP over SSLというのもあります。
強度としてはどうかという意見もあるでしょうが、認証キーを交換する手間が
ないので、自分はそれで構築しました。
OpenSSL+ProFTPdがサーバーで、FileZillaをクライアントにしました。
chrootもできてます。
CAは自己認証です。(^ ^;;;

http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp/proftpd_ssl.htm
http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/misc/proftpd-sjis/index.html
を参考にしました。

2 SSHのポートフォアードやremote Xなど、SSHで実現可能な各種コマンドは
  うごくのでしょうか(自己興味)

http://www.sdri.co.jp/rssh/index.html.ja
によると、

rssh は OpenSSH と共に用いる制限付きシェルであり、 scp と sftp のみ、またはこ れらの片方のみを許可する。 例えば、シェルでのアクセスを与えずに scp を使った ファイルのコピーをユーザーに許可したい場合に rssh を使えばよい。

とのようですね。

転送以外にコマンドを使いたい場合は、別の方もいってましたが、
http://chrootssh.sourceforge.net/
の方でしょうか。

K. 'Zucco' Watanabe,  on Mitaka
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/