[vine-users:062785] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062785] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい
  • Date: Sun, 26 Oct 2003 12:38:58 +0900
こんにちわ、政です。

以下の方法で「実験」してみて下さい。

リモート側
RedHat9をインストールする
この際にRedHat9のCDの中にVNCのパッケージが含まれているので
これをインストールしておいて下さい(tightVNC-serverは必要ありません)

rootでログインし
tar xvzf xf4vnc-ix86-linux-4.3.0.103.tar.gz
cd xf4vnc-ix86-linux-4.3.0.103
./install.sh

最初の設問のみEnterキーのみでそれ以降はyと入力して下さい。

/rootディレクトリにXF86Config.xf4vncが出来ているので
/etc/X11/XF86Configをmv等でバックアップしておいて
/root/XF86Config.xf4vncを/etc/X11/XF86Configとしてcpする。

後はXを起動させておけば準備完了です。
(vncserverを起動させる必要はありません)

ローカル側
RedHat9がローカルの場合は予めVNCパッケージがインストールされるので
それを利用すれば良いと思います。

Vine2.6がローカルの場合はAndo Kaoriさんが既に解説されている方法で
tightvncをインストールして下さい(tightvnc-serverは必要ありません)

ローカル側、リモート側双方でXを起動しておいてローカル側で
vncviewer [IPアドレス]とするとローカル側でリモート側を見る事も
操作する事も可能です。

注意点1
ローカル側、リモート側のiptablesの設定によっては接続拒否される事が
あります。

注意点2
このままの設定だとリモート側のIPアドレスが判ると、どこからでも
不正にアクセスされる可能性があります。
パスワードを設定する等してアクセスを制限された方がよろしいかと
思います。

パスワード設定の仕方
リモート側の/etc/X11/XF86Config内のDeviceセクションの中に
Option "rfbauth"     "/root/.vnc/passwd"を書き込む
rootでvncserverを起動するとパスワードを聞かれるので適切な
パスワードを設定して下さい。
マシンを再起動すると設定が有効になるハズです。
後はvncserverを起動する必要はありません。

これでローカル側からアクセスした時にパスワードを聞かれます。
他にもホストを特定する等アクセス制限の方法があるようです。