[vine-users:062994] Re: $HOME/.im_style が消える (ロ グイン画面で背景の変更 ができません vine2.6r3)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062994] Re: $HOME/.im_style が消える (ロ グイン画面で背景の変更 ができません vine2.6r3)
  • Date: Mon, 17 Nov 2003 12:09:44 +0900 (JST)
長南です。

watabe さんのメールより [vine-users:062989]

> P.S.
> 別かもしれませんがatokxをインストールするときにも同様なことがありました
> im_styleファイルを作ってログインすると
> ちゃんとそのファイルは消去されていました

こっちだけ(Vine 2.6r3 は知らないので、それ以前のバージョンの知識ですが)。

これはそういうものです。/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime の最初の方に
  IMSTYLE=${HOME}/.im_style
という行があり、最後の方に
  [ -f "${IMSTYLE}" ] && rm ${IMSTYLE}
という行がありませんか。Vine では ~/.vine/system/ime に日本語入力関係の
設定が保存され、~/.im_style はいらなくなります。ですから、~/.im_style を
作らずに、
  setime atokx
を実行するだけでも ATOK X が使えるようになるはずです。もちろん、ATOK を
インストールするときに、~/.im_style を作ったって、よいのですが。

--
長南洋一